2010年12月31日金曜日

大寒波襲来!!

寒い年末となりました。
大晦日である本日、雪がびっしりと積もりました。
初詣や、買い物等、交通には注意してくださいね。

平成22年度事業概要報告を行います。


平成22年1月1日~平成22年12月31日の期間に行われた行事、イベントの概要を報告いたします。
下記掲載資料をご参照頂きます様、よろしくお願いいたします。

2010年12月30日木曜日

上石瀬年忘れ餅つき大会

朝9:00より、上石瀬の毎年恒例行事である『年忘れ餅つき大会』が行われました。
去年もつきたての餅に大根おろしと醤油をかけて頂きました。
味は言うまでもなく、絶品でした。
今回は写真以外にも、動画も掲載しました。
上石瀬の名物親父の美声が響き渡っています。
『よいしょっ!!、よいしょっ!!』と、うまくリズムを取り、もちをつくタイミングを計ってくれましたし、餅つきのムードも作ってくれました。










来年も良い年となるように願をこめて、餅をつきました。
皆さま良いお年を!。

(会長資料掲載)



掲載した動画について、音声も楽しめますよ。
お手持ちのパソコンのボリュームを上げてお楽しみください。

皆さま、良いお年を。

上石瀬ブログランキング:アクセス回数順位

平成22年上石瀬ブログ記事でアクセス回数が多かったものから順に並べてみました。

(参考データ:2010年12月29日22:00時点)

1位:ニューサイランの花(アクセス回数:226回)
2位:野村校下住民体育大会結果報告(アクセス回数:131回)
3位:一斉美化運動(アクセス回数:131回)
4位:第25回ブロック対抗ビーチ大会(アクセス回数:126回)
5位:第43回住民ソフトボール大会(アクセス回数:96回)
6位:第1回パークゴルフ大会(アクセス回数:96回)
7位:第2回パークゴルフ大会(アクセス回数:92回)
8位:パンパスグラスの穂(アクセス回数:86回)



ニューサイランの記事が圧倒的に多かったという結果でした。
これは全国各地からのアクセスもあったからだと思われます。

2010年12月29日水曜日

平成22年(2010年)重大ニュース抜粋 Top 15

さあさあ、上石瀬の皆さま、いよいよ年末恒例となりました『平成22年(2010年)上石瀬重大ニュース Top 15』を選ぶ時期となってきましたね。

コメント欄に頂きましたM爺さんや匿名AGのご意見、会長さんが出してくれたたたき台をもとにし、さらに、各記事でアクセス数の多かったものなども考慮し、ブログ編集長が徹夜で出したニューストップ15は下記の通りです。
反論や、なんで?みたいな疑問もあるかもしれませんが、ここは、編集長に委ねさせていただけないでしょうか?
どう考えてもおかしいという場合は、どうかコメント欄、もしくは会長に連絡していただけないでしょうか(笑)。どうかご了承よろしくお願いいたします。

1. 八幡社(宮)花壇新規造成!!
   関連記事
      http://kami-ishize.blogspot.com/2010/06/blog-post_29.html
 
2. 9月4日:高岡市防災訓練に炊出し参加協力
  関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/09/blog-post_06.html
  
3. ニューサイランが開花
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/07/blog-post_08.html

4. 野村校下住民卓球大会
    関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/12/34.html

5. 野村校下ビーチ
     関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/06/29.html

6. ブロック対抗ビーチ
    関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/11/blog-post_5417.html

7. 上石瀬八幡社春季祭禮 獅子舞無事終了
    関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/04/22_12.html

8. 各自治会行事大盛況
    関連記事
    http://kami-ishize.blogspot.com/2010/08/blog-post_08.html
      http://kami-ishize.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
      http://kami-ishize.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
                             

9. 環境美化(クリーン&グリーンの日の活動)
    関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/11/blog-post_20.html

10. 第43回住民ソフトボール大会
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/07/43.html

11. 野村校下住民体育大会
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/10/blog-post.html

12. パークゴルフ
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/09/2292620-ab966-1-4123-11-1.html
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/06/blog-post_22.html

13. サロン(ミュージックハンドベル演奏、大長さん紙芝居)
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/02/blog-post_8401.html
      http://kami-ishize.blogspot.com/2010/02/2229.html

14. 交通安全教室
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/12/blog-post_17.html

15. ブログスタート1年経過
      関連記事
     http://kami-ishize.blogspot.com/2010/10/blog-post_16.html

2010年12月26日日曜日

上石瀬積雪

上石瀬では、22日夜から降り続いた雪で、ついに雪が積もりました。

この雪で、ホワイトクリスマスになりましたね。
また年末にかけて、降るそうですね。
体調に、足元に、頭上に気をつけてください。

あと、もうすぐ餅つき大会も迫っています。
楽しみですね。

2010年上石瀬10重大ニューストップ10については、
現在検討中です。もうしばらくお待ちください。

2010年12月17日金曜日

交通安全教室

平成22年12月15日(水)午後1時30分から、交通安全協会野村支部と上石瀬自治会で、交通安全教室を開催しました。
交通指導員のみなさんの寸劇等もあり、楽しく交通安全について学びました。




2010年12月9日木曜日

交通安全③ 『3(スリー)アップ運動で交通事故防止!』

スリーアップとは

① マナーUP
② チェック UP
③ ライトUP

これら3つをアップさせ、交通安全に努めたいものです。

あと、危険予知も重要ですね。
たとえば、道路状況を判断し、子供が飛び出してくるかもしれないなど、事前予測が交通安全につながりますね。 
『~かもしれない』という、一つ手前での行動が危険から身を守れます。
これは交通だけでなく、普段の生活でも使えます。

また、各人、交通安全について心がけていることや、経験談等あれば、コメント欄に記入していただけると幸いです。


交通安全② 『ご存知ですか 反射材とアップライトの効果』

反射材とアップライトの効果についての資料を掲載します。
一度熟読願います。

交通安全① 『こんな行動していませんか!?』

上石瀬の皆さま、今一度、交通安全についてチェックしてみませんか?

①車の直前直後を横断する
②信号をよく無視する
③安全をよく確かめずにどこからでも横断する
④一時停止場所で止まらない
⑤黒っぽい服装で夜間外出する。

2010年12月8日水曜日

左義長まつりについて

平成23年1月9日午後1時より『左義長まつり』が行われる予定です。
場所は野村公園(野村第四児童センター隣り)です。

各御家庭の松飾やしめ飾りなどを持ち寄り、家内安全や無病息災を祈願しましょう。

しめ飾り等持ち込み時間⇒10:30 ~ 14:00まで(時間厳守!!)
(しめ飾りなどに付いている針金やビニールは外して持ち込んでください。)

なお持ち込み禁止の物については、雑誌類、ノート、鏡餅、みかん、年賀状、鈴、ビニール類となっていますので注意してください。


第34回野村校下住民卓球大会報告

平成22年12月5日、第34回野村校下住民卓球大会が野村小学校体育館で行われました。
13自治会16チームが参加しました。4チームずつで予選を行い、各リーグ1位通過したチームが決勝トーナメントに進み、野村第四Aが優勝しました。
我が上石瀬から2チーム参加しました。
上石瀬Aチームは惜しくも3位という結果に終わり、夢だった連覇は達成できませんでした。
試合後の反省・懇親会は応援者も含め行いました。

ピンポンサークルは練習会は今後も第一、第三水曜日午後8時から1時間程度行っていく予定です。メタボ予防や日頃のストレス発散の意味も込め、多くの参加をお願いいたします。

新年初参りのお知らせ

回覧板資料『新年初参りのお知らせ』を、ブログにも掲載します。
ご覧ください。

年末年始のごみ収集のお知らせ

回覧板資料『ごみ収集他のお知らせ』を、いつでもご確認できるよう、ブログにも掲載します。

12月15日(水)に資源回収ごみ出し出来るのに加え、上石瀬自治会独自に資源回収ごみに限り、出されても良いこととします。
他の自治会ごみ集積場へは絶対出さないでください。
燃える(生)ごみや粗大ごみ等・ピンクや黄色の袋に入れて出すごみ等は平成23年1月5日(水)、1月6日(木)の収集日まで出さないでください。

2010年11月28日日曜日

平成23年行事予定(上期/下期)

平成23年度の行事予定(上期/下期)を掲載します。


行事予定(上期)

行事予定(下期)


2010年11月27日土曜日

野村公民館広報141号参考掲載

野村公民館広報としては珍しくカラー印刷されたものが全戸配布されました。
広報141号は野村公民館ホームページに掲載されるとのことですが、今回の記事については今冬の除排雪日割り表等の記事もあるため、上石瀬ブログにも参考掲載します。

地域ぐるみ除排雪については、市の大型除雪車が入れない生活道路の確保等に活躍するものです。原則、各自治会のボランティアオペレーターにより運用されるものですので、路上駐車をしない等、除排雪作業に支障が出ないよう誘導や前後安全確認協力をお願いします。

上石瀬でも北部ブロック3班として、4日毎の割当日に降積雪状況や対応できるオペレーターの有無を勘案(調整)し、可能なときには出動するようにしたいと考えています。
ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
表紙

見開きページ

除排雪ページ

除雪についての協力要請




八幡社(宮)付近の写真

八幡社(宮)付近の写真を紹介します。
イチョウの葉は、黄色くなり、落葉している真っ最中でした。

2010年11月21日日曜日

おとぎの森市民花壇 39区画に思い思いの花苗植え込み

上石瀬花と緑の愛好会では、No.19区画にパンジー、ビオラの花苗70株を植え込みました。
晴天に恵まれ、他区画のみなさんとともに、順調に植え込みが完了しました。
冬~来春にかけて『たくさん・かわいい花』を咲かせてくれると思います。
おとぎの森にお出掛けの際には市民花壇の方へもお出かけください。

『カギかけんまいけ!!』

自転車、自動車、住宅 ・ ・ ・     ⇒ まずは鍵かけの習慣を ・ ・ ・。
タイヤ交換時期、むき出しの状態で放置しないよう留意しましょう。



年末の交通安全県民運動

『ゆっくり走ろう 雪のふる里 北陸路』

年末を無事故で過ごしましょう!! の交通安全チラシ(富山県交通安全協会富山県警察発行)をブログにも掲載します。しっかり読んで、交通安全を心がけましょう。



認知症早期発見と予防の手引き

認知症に関するチラシ(高岡市高齢介護課発行)をコピーしましたので、ブログにも掲載しておきます。