2010年7月27日火曜日

現在投稿数 『91』

現在のブログ記事投稿数について、この記事も含めて、『91』となりました。
行事、イベントなどが盛んに行われている結果ですね。
おそらく、年末には100を越すだろうと思います。
これからの行事としては、納涼祭、体育祭、芋ほり、年末の餅つき、サロンなどなどありますね。
しっかりと記録していこうとおもいます(動画なども掲載予定)。
ちなみに昨年の記事投稿数は『14』でした。

さて、現在の上石瀬は夏真っ盛り。35℃前後の気温が毎日続いています。
そんな中、田んぼの稲を見ると、稲の先端に米となる実の部分ができていますね。
今は夏ですが、秋の準備も刻々と進んでいるみたいです。

2010年7月26日月曜日

ラジオ体操 ~ in ふれ愛花壇前 ~

会長作成資料

ブログアクセス数について

会長作成資料

上石瀬 『婦人部研修』報告

平成22年7月25日に『婦人部研修旅行』を行いました。
場所は金沢市内でした。
和菓子作りにも挑戦しました。
会長作成資料

皆で集合写真

和菓子作り体験!! 皆真剣ですね。

楽しんでいますね。

金沢市内散策中

2010年7月25日日曜日

第一回上石瀬パークゴルフ大会

平成22年7月25日、第一回上石瀬パークゴルフ大会を行いました。
参加者は20名。天気は晴れ時々曇り。
優勝は竹部さん、準優勝は田村さん、三位は杉岡さんでした。
ちなみに自治会長は16位、私ブログ編集者は12位でした。
みんな和気あいあいと楽しみました。
次回は9月頃に予定しております。またその頃に回覧やブログで連絡いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

(今回は下の黒い部分に記録した動画を掲載しております。黒い部分をクリックするか、再生ボタンを押して、お楽しみください。)
video


video

開会式

みんな笑顔ですね。ナイスショットです。

真剣な眼差しですね。

入るかな?

ブログ編集者のショット!!

会長作成資料添付



また次回開催に向け、各人練習に励みましょう!!次回が楽しみですね。

2010年7月19日月曜日

一斉美化運動実施

7月18日(日)早朝より、一斉美化運動を実施しました。多数の参加ありがとうございました。
公民館駐車場(ふれ愛花壇前、ラジオ体操予定地)の除草を中心に実施しました。
前日の梅雨明け発表もあり、当日は朝からとても暑かったです。この暑さの中、半強制的?に八幡社花壇やニューサイランの花の見学も行いました。
連休明け7月21(水)から夏休み巡回ラジオ体操が実施されます。児童クラブ員に限らず、一般の自治会員も自由に参加ください。

7月22日(木)の午前11時30分頃、花壇コンクールの現地審査が予定されています。審査の様子は見学もできます。一般自治会員の方も可能な範囲で審査の様子を見に来てください。
梅雨も明け、いよいよ猛暑・酷暑となり、花には過酷な環境になりますが、なんとか無事に可愛い花を少しでも多く咲かせてくれるよう祈る次第です。皆さまも花壇見学にお出掛けください。



2010年7月17日土曜日

梅雨明け間近?

今日は晴天!!

入道雲が発達してきています。
この入道雲がさらに発達してきたら、午後、夕立になるでしょうね。
このような雲が見えてきたら、そろそろ梅雨明けが近いかも。

上石瀬の夕日

水曜日(7/15)の夕方、夕焼けがとても綺麗でしたね。
思わずシャッターを切ってしまいました。
題して『上石瀬の夕日』。

本当は堤防に登って撮影したかったのですが、足場が悪かったので止めました。
町並みが真っ赤に染まっています。


2010年7月16日金曜日

ニューサイランの花(Phormium tenax)の続報

ニューサイラン(Phormium tenax)の花の続報です。


約10日間経過しました。
非常に珍しい花らしいです。
まだ、見られていない方、ぜひ、ふれ愛花壇までお越しください。

2010年7月11日日曜日

校下体育振興会主催 第43回住民ソフトボール大会結果

平成22年度野村校下体育振興会主催 第43回住民ソフトボール大会に参加しました。
参加チーム数は全部で22チームでした。A、B、C、Dの4コートに分かれて試合をしました。
途中、降雨による一時試合中断があったようですが、無事試合が終わり、下記のような結果になりました。

優勝:野村第三
次勝:三女子
3位タイ:井口本江
3位タイ:下石瀬

上石瀬チームはCコートで試合を行いました。第一試合で出来田新町チームと対戦しました。
好プレーの連続でしたが、15 対 4 (大会規定に基づき、3回以降10点差以上の得点差でコールドゲームとなる)で負けました。
不完全燃焼気味のメンバーもいましたが、反省会(第二回戦?)で十分消化したと思われます。
選手の皆さま、応援に来てくれた方々、そして体育委員の方々、本当にお疲れ様でした。
(反省会の途中、降雨で試合が中断になったことや、優勝は野村第三という情報が入ってきました。)



























ネムノキ(ネムレ)の花が満開!! そろそろ梅雨明けでしょうか?

2010年7月8日木曜日

ニューサイランが開花!!

先日、自治会長より、ふれ愛花壇にニューサイラン(Phormium tenax)の花が咲いたという報告がありました。
ブログ編集者として、自分の目で確認し、写真に撮ってブログに掲載したいと考え、ふれ愛花壇に行ってきました。
まずニューサイランの情報として
(インターネット情報参照)
http://stewartia.net/engei/grandcover_shade/Hemerikaris/Phormium.html

http://www.scn-net.ne.jp/~journal/top/2007_top/070629_kiji_top/070629_kiji_1.html

③ http://www.yasashi.info/ni_00010.htm

④ http://blog.livedoor.jp/ynakamura1/archives/52406875.html

⑤ http://www.city.kobe.lg.jp/information/oshirase/backno/2007/img/20070613cp02.pdf

があります。

さて、私が撮影したニューサイランの写真はこんな感じです。





①~⑥の情報と照らし合わせてみたところ、おそらく、これはニューサイランの花だと思われます。
約40年に一度咲くかどうかと言われるくらい、珍しい花だそうです。
どうか、一度ふれ愛花壇の方へ行き、ご覧になってください。



上石瀬自治会ブログ10,000件達成の表彰式

先日、この上石瀬自治会ブログのアクセス数が10,000件を突破しました。
この記念すべきジャスト10,000件を確認し、私:ブログ編集者に報告してくださった上石瀬自治会長に記念品を贈呈いたしました(一応、公約は守ったぞ)。
おめでとうございます。これからも、このブログのバックアップを、よろしくお願いいたします。

記念品はこれ!!(『ちんすこう』と、妻手作りの沖縄のお菓子:サーターアンダギー!!)