2010年8月30日月曜日

秋の気配

上石瀬の景色が少しずつ変化してきました。
6月から7月にかけ、濃い緑色だった稲穂も、最近では、やや茶色っぽく、色身が変化してきました。

2010年8月27日金曜日

高岡市防災訓練に参加予定(上石瀬自治会自主防災会)

 平成22年度の高岡市総合防災訓練が、9月4日(土)午前中、福岡町で実施されます。
当日、上石瀬防災会は、福岡小学校のグラウンド会場へ出張し、かあちゃん鍋(豚汁)500食の炊き出し協力で参加する予定です。
 訓練場所は福岡町ですが、参加は自由です。訓練開始時間は朝8時から行う予定であり、それがほぼ終了する11時15分頃から参加者に配られる予定です。
もう一つの団体が赤十字のハイゼックス袋によるご飯の炊き出しをする予定であり、こちらに関しても参加者に配られる予定であります。
 各種、訓練見学を兼ね、会場へ出掛け、かあちゃん鍋を賞味してみませんか?

今回予定の『かあちゃん鍋』については、量は違いますが、中身は秋の自治会行事等に実施されているものを基本とし調製する予定です。500食は大鍋2つで煮る予定です。

2010年8月19日木曜日

パンパスグラスの穂について

会長記事参照

トータルアクセス数 『12345』(通算記事No.100)

本日午前11時48分頃、トータルアクセス数が『12345』となりました。
さらに、この記事は平成22年(2010年)になってから通算100記事目のものとなっています。
これからも盛んなアクセスと、記事内容等を楽しんで頂ければ、幸いです。

2010年8月18日水曜日

第2回懇親パークゴルフ大会参加者募集のお知らせ ~ あんたも しられんけ 一緒にせんまいけ ~

平成22年9月26日(日)午後、上石瀬パークゴルフやらんまい会の第二回懇親パークゴルフ大会の開催を予定しています。
つきましては、本大会への参加者募集を開始しています。
前回、平成22年7月25日の第1回大会と同様、多数の参加をお待ちしております。
事前申し込みは、世話役への直接連絡、或いは、自治会回覧中の申し込み欄へ必要事項記載、どちらでも結構です。
今回も初心者や練習不足の方について、事前練習希望の方がある程度あれば、世話役関係者間で練習日時を調整し、練習会を実施する予定とのことです。
開催内容については添付別紙、或いは回覧を参照してください。

2010年8月17日火曜日

平成22年 敬老行事の予告

平成22年9月19日午前9時~午後3時頃の間、公民館やふれ愛体験農園において、敬老行事・サロン等を開催予定しています。
恒例となった『そば打ち』や、5月に植え込んだサツマイモの収穫を楽しんだり、サロンと併せミュージックハンドベル演奏にも挑戦する予定です。
敬老行事については、70歳以上の方を対象としていますが、世代間交流をし、親睦の輪を広げるという意味から、今回も一般会員の参加も大歓迎です。
本来の敬老行事的部分もあり、全員公平に参加頂けない部分があるかもしれない旨、事前ご了解お願いいたします。
上石瀬の昔話を伺うこともできるかもしれません。当日予定している項目に全て参加頂けることを希望していますが、いずれか一部のみの参加でも可能です。
敬老(世代間交流)行事について、可能な範囲での御参加をお待ちしております。




去年、私も『そば打ち体験』に参加しました。そば打ちは初めてで下手な私でも、自分で打ったそばは、とても美味しかったです。たまりません。皆さまもどうですか?
世間話でもしながら、井戸端会議をしながら、みなでそばを打ちませんか?

平成22年 第7回班長会議のお知らせ

平成22年 第7回班長会議の開催日時について連絡します。

とき : 9月12日(日)午後7時から約一時間
内容 : ①平成22年10月10日(日)開催予定の野村校下住民体育大会
      ②その他

以上のような内容で、班長会議を予定しております。
関係者の皆さまには、案内させていただきましたが、今回、ブログにも案内を掲載しておきます。

2010年8月14日土曜日

珍花『ニューサイラン(Phormium tenax)』に感謝

本年7月5日に、突然、ふれ愛花壇の鉢に植えてある『ニューサイラン(Phormium tenax)』に見慣れない穂が出現しました。各方面への問い合わせで、北陸の地域では過去の事例が少ない、大変珍しいものであることが分かりました。鉢植えという環境下でニューサイランの花が咲いたという事例も少なく、貴重なものであることがわかりました。
勿論、初めて見るものであり、どのような変化を遂げていくのか分かりませんでした。もう少しこの状態を保持しておこうなどと思いつつ、40日が経過し、8月13日に、花に感謝しつつ、親株から切り離しました。切り離した穂は、何の変哲もない棒状の花穂ですが、今しばらくは現地説明文に添えて残しておきます。

ニューサイランの花に代わって、次はパンパスグラスの穂が例年にも増して出てきています。もうすぐ見られそうです。パンパスグラスの穂については、本年も希望者の方にお譲りする予定です。近日中の回覧や掲示などで周知しますので希望の方は遠慮せず申し出てください。



(本ブログ内関連記事抜粋(過去記事))

① http://kami-ishize.blogspot.com/2010/07/blog-post_07.html

② http://kami-ishize.blogspot.com/2010/07/blog-post_08.html

③ http://kami-ishize.blogspot.com/2010/07/blog-post_16.html


ニューサイランの花については色々なことを学ばさせてくれました。さらに同花を通じて県外の方から上石瀬自治会ブログへのコメント入力いただきました。IT時代にも可能な範囲で即応できるようにしていきたいものと考えています。

2010年8月11日水曜日

上石瀬だより175号

8月8日に開催された納涼祭りの報告として、上石瀬だより175号を班回覧しています。
ブログにも納涼祭り概略報告を掲載済みですが、改めて、上石瀬だより175号として報告させて頂きます。

2010年8月8日日曜日

『納涼祭』&『サロン』

本日、上石瀬の『サロン』と『納涼祭』を実施しました。
『サロン』は17時~18時、引き続き『納涼祭』は18時~21時で行いました。
ご理解、ご協力ありがとうございます。
おかげさまで、無事盛況に終了できました。
準備段階から祭りの様子の写真を掲載します。









テント設営。        火を熾して、岩魚の塩焼きの準備。

サロンも行いました。

さあ、納涼祭開始!!


ちびっ子たちも楽しみました。


ややフライング気味に並び始めました。


ちびっこたちも岩魚をかじっています。頭も食べれるぞ!!

         上石瀬の名物親父。最高の笑顔です!
                    

     納涼祭後の打ち上げにて。会長、いい顔してます!!






公民館内後始末・掃除についてもご協力よろしくお願いいたします。
収納場所確定時点で表記札等の設置を予定しております。

【当面の予定】
① 9月4日(土) 高岡市総合防災訓練参加予定。場所は福岡小学校。上石瀬自治会自主防災会として炊き出し訓練協力予定。
②9月12日 10月住民体育大会に向けての班長会議
③9月19日 サツマイモ掘り・敬老行事(但し、9月12日の試掘り結果で日程変更も有り)
④10月10日 住民体育大会(予備日10月11日)
⑤10月24日 野村公民館まつり
⑥11月3日   八幡社秋季祭禮
⑦11月7日 ブロック対抗ビーチボールバレー&不用・遊休品即売会『上石瀬版いわせのセール』
⑧11月?日   石瀬連合会議 担当:いわせ野自治会予定
⑨12月12日 年末各種委員会合同会議
⑩12月30日 年忘れ餅つき大会
(上記予定で確定のものは随時カウントダウンに表示予定)

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

2010年8月4日水曜日

『高岡庄川河畔花火大会』

今夜、『高岡庄川河畔花火大会』がありました。
私、ブログ編集者の家の2階から見ることが出来ました。
上石瀬の皆さまは見れたでしょうか?
前半の花火

でかい!!

変わった形の花火



動画も付けておきました。ボリュームを上げてお楽しみください。
迫力ある音が聞こえますよ。
とても綺麗でした。

2010年8月1日日曜日

庄川緑地パークゴルフ場の除草・清掃に協力

平成22年8月1日(日)早朝6時から、庄川緑地パークゴルフ場の除草・清掃に参加しました。
次回のプレーのためにも念入りに除草清掃しました。
今後も数回実施される予定です。

その清掃模様の資料(会長作成)を載せておきます。

会長資料添付