2011年5月31日火曜日

まち角花壇への花苗植え込み








5月31日バス停近くの2ケ所のまち角花壇への花苗植え込みを実施しました。

まだかわいいプラグ苗もありましたが大きく丈夫に育ってくれる事を祈って植込みました。

道行く人に通学の児童達に少しでも癒しを感じて貰える花壇になれば良いのにと思っています。

マリーゴールド・コリウス・ペチュニアetc沢山花を咲かせてくれますように・・・

ふれ愛花壇・八幡社花壇・地久子川堤防花壇へも順次植込みを実施する予定です。




2011年5月30日月曜日

強風影響はありませんでしたか?

昨日からの台風2号崩れの低気圧影響で吹き荒れた強風、あちこちで木の枝やポリバケツ等が飛散していました。自治会では公民館前のエコキャップ回収Boxが跳んだようで、雨の中飛散したエコキャップを昨晩のビーチ練習にきた、かわいいお友達も含めて回収して貰ったようです。(ありがとうございました。)、みなさんのお宅や周りで、強風被害は無かったですか。まだ吹き続けているようですが、早く穏やかな状態に戻って欲しいです。

2011年5月29日日曜日

アクセス数23456?

私は今回前後賞のみGetしました。



上石瀬自治会ブログアクセス数直前22時35分頃、23456件達成(通過)しました。みなさん秘かに狙っていたらしく、今回はぴったりアクセス数Getならず一寸残念、次回の記念アクセス数は25000・30000件、あなたの推奨するアクセス数が有りましたら理由と一緒に教えて下さい。

あれから約2週間・・・



野村交番前の花壇に、若葉保育園のかわいいお友達と花苗を植えてから早12日間、植え込んだ花苗は、どれも元気に育っています。聴くトコロによると、たまには植込みに参加したお友達がパパやママと見学に訪れたりしているとか、途中余計な花を摘み取った事もあり、花数はあまり多くありませんが、苗は大きく育ったようです。更に丈夫に立派に育って欲しいものです。台風影響の雨、花苗には恵みの雨かも(適当な範囲で収まってくれれば・・・)。途中経過報告としてブログ掲載しました。

2011年5月28日土曜日

アクセス数23456件もうすぐ・・・

3月28日20000件、5月9日22222件と順調(快調)にみなさまのご協力でアクセス数を増やしています。5月末迄に23456件達成(通過)も夢では無く、現実的になりました。残り4日で114件=29件/日は可能な範囲(目標)です。常連の方、朝に夕にPC画面とご対面されますように重ねてお願い致します。新顔の方も変なブログが有るものとあきれずにお付き合いを、5月28日(土)早朝?3時50分、もう少しお休みします。

2011年5月26日木曜日

育ったプラグ苗等を公共施設花壇用に提供

校下の公共施設花壇用にプラグ苗を含め花苗提供させて頂きました。






上石瀬花と緑委員会(愛好会)では、野村校下花と緑の推進協議会と協力し、4月から上石瀬公民館駐車場と野村公民館横で中間育成したプラグ苗(マリーゴールド・イソトマ・シロタエギク・ペチュニア・サルビアファリナセア等)を含めて、校下の公共施設(小学校・児童センター・東部老人センター・各自治会公民館等)で花苗希望されるところへ花苗の提供をさせて頂きました。植込みは各施設毎に行われますが、地域の花いっぱいに少しでも協力できたものと思っています。プラグ苗の仮ポット植込みに協力頂いた関係者のみなさまに感謝申し上げます。本年は中間育成期間中の荒天(降霰・低温等々)の影響もあり育成率はいまいち反省点多々ある年でした。勿論野村公民館や上石瀬の各花壇用にも利用する花苗、いずれも丈夫に立派に育って、沢山きれいな花を咲かせてくれますように祈っています。

2011年5月24日火曜日

あなたも練習に参加しませんか?

体育委員24日体振委員会で混合1番クジを引いて選手宣誓に当選・・・
練習3日目、今日も頑張っています。

練習だけの参加もOK自由気軽に参加して下さい。お待ちしています。
校下ビーチボール大会は6月5日(日)高岡古城公園内、高岡市民体育館で開催されます。
男子・女子・混合にそれぞれ参加エントリーします。メンバー調整は体育委員に一任します。
野村小学校体育館での練習予定日は6月3日(金)午後7時~9時の予定です。

24日体振委員会で参加チーム受付の結果
混合16チーム(12自治会支部) 男子19チーム(16自治会支部) 女子5チーム(5自治会支部)がエントリーしたようです。エントリーチームの詳細は公民館練習会場に掲示しておきます。
今回、上石瀬からは混合・男子・女子各1チームの計3チームエントリーしました。
第30回住民ビーチボール大会では
混合・男子は優勝・次勝各1チーム 3位2チーム表彰の予定
女子は優勝・次勝・3位各1チーム表彰の予定のようです。

無事巣立ってくれたのでしょうか?

巣立ちを見守ってはあげれませんでしたが・・・


確かに昨日迄は抱卵している姿を見ていたのですが、本日夕方花壇の水やりに行ったところ雉の親がいませんでした。今日のいつ頃巣立ったのでしょうか、もぬけの殻(空)、9個の抜け殻が確認できました。無事巣立ったものと思います。抱卵約3週間ご苦労様でした。ヨチヨチ歩きの雛を見れる機会はあるでしょうか、何とか自然界で外敵に襲われる事なく、育って欲しいものです。

これで、花壇にも気兼ねなく水を撒いたり、草をむしったりできるようになりました。

発見⇒途中経過報告⇒今回で最終報告となると思います。気にして頂いた読者のみなさまありがとうございました。 5月24日(火)午後6時30分頃 市立野村公民館前花壇 フェンネルの下で・・・

後日6月24日に別位置で巣立ったばかりの雉の雛を草むらの中で見つけました。保護色で見分けにくいかも・・・

エコキャップをありがとう・・・



かわいいお友達がエコキャップ回収に協力してくれました。

上石瀬自治会では、不燃焼物(燃えない)ごみ回収日となる、毎月第一・第三水曜日に不燃焼物ごみ集積場でエコキャップ(ペットボトルの蓋)回収も実施しています。集まったキャップは回収団体へ定期的に届けるようにしています。尚、エコキャップ回収Boxを不燃焼物ごみ集積場と公民館前に設置して、365日24時間いつでも回収に協力願えるようにしてあります。 捨ててしまわず回収に協力ヨロシク。

くれぐれもエコキャップ以外の金属製蓋やごみ類を入れないようにして下さい。


追伸:不燃焼物ごみ集積場では収集日には市の回収団体に協力し割り箸回収も並行して実施しています。集まった割り箸は市立野村公民館を通じて回収団体へお届けしています。

2011年5月23日月曜日

花いっぱいへの協力お願いについて


  カーマさんのガーデンメモのコピーを参考に添付しておきます。
本年も自治会員のみなさまに年間(~秋)を通じて自宅前において花いっぱい運動への強力な協力要請をさせて頂きます。各ブロック長・班長さんを通じて、マリーゴールドとコリウスの花苗各1株をお届けします。各会員宅の道路に面した部分でミニプランター等に植えて、年間管理をお願いします。
尚、コリウスは花を観るには適していません、花穂が出てきたら少し可愛そうかもしれませんが花穂部分を切り取る事で鑑賞できる期間が長くなります。マリーゴールドも咲き終わって疲れた(萎んだ)部分はとってしまった方が良いようです。とにかく育てやすい気候が続くことで、どのお宅の前にも”花がある”花いっぱいの状態となりますように期待しています。ふれ愛花壇・まち角花壇・八幡社花壇・地久子川堤防花壇への花苗植え込みも近々実施される予定です。

コリウスと マリーゴールドをミニプランターに植えてみました。
みなさま、思い思いに自由に植えて下さい。生長を楽しみに世話してみて下さい。

 追伸:先に有償花苗希望された会員へは22日にお届けさせて頂きました。

2011年5月21日土曜日

いよいよ明日から事前練習開始

6月5日ビーチボール大会に向けて





野村小学校体育館での練習日については24日の体育振興会委員会で抽選調整の結果が判り次第関係者にお知らせすることとします。

6月5日大会当日各種ご都合で参加できないものの事前の練習には参加できる方も大歓迎!

2週間毎日参加できる方ばかりとは限りません、練習期間中の参加可能日・時間帯を選んで参加頂ければサイワイです。運動不足が吹っ飛ぶことは間違いありません・・・

公民館ホール(体育館)でお待ちしています。 連絡照会は体育委員までお願いします。
6月1日(水)のピンポン練習は(ビーチ練習のため)ありません・・・

2011年5月20日金曜日

ミニ麦秋



麦畑に隣接の農道に飛散した種から育ったと思われる芽があったので数本頂戴してきました。

ふれ愛花壇のプランターに植えていたところ、数日前から本来の麦畑同様、穂が出てきました。ミニ麦秋とするには余りにも少ないかもしれませんが、上石瀬周辺に麦畑は無いようですので、麦畑では現在一面に穂が風になびいているのかな~と様子を想像してみて下さい。そろそろ穂が黄色になってそれこそ"麦秋"の景色となるようです。 とりあえずミニ麦秋予告としてブログ掲載してみました。



6月6日 二塚・戸出方面ではすっかり麦秋の景色が・・・

本当の黄信号?




5月17日交通安全花壇としてかわいい若葉保育園の年長組のおともだちと植えた花、その後真夏日とか急な猛暑で一部グッタリ、黄色のメランポジュームが正真正銘?要注意!なんとか暑さを乗り越えて欲しいと願っています。




2011年5月17日火曜日

若葉保育園年長組のおともだちと花苗植え込み

平成23年5月17日(火)野村交番前の花壇に、若葉保育園の年長さん33名とともに「交通安全花壇」として「赤・黄・紫」の花苗植込みを実施しました。夜間の雷雨で心配だった天候も晴れ、無事植込みを行うことができました。初夏~秋にかけていっぱい綺麗な花を咲かせてくれますように・・・

宮田交番所長と神代(校下花と緑の推進協議会長)があいさつしました。


おともだちはミニパトカーの見学にも興味津津だったようです。


植込み記念の集合写真(花壇が隠れてしまいました)


みんな真剣に植込みました・・・










 園児たち同様みんなが交通安全ルールをきっちり守りたいものです。

赤:ベコニア 黄:メランポジューム 青(紫):サルビアファリナセアを基本にポーチュラカやアメリカンブルー・ナスタチューム等も混植してみました。 ヨロシケレバ散歩がてらに観に行ってみて下さい。

2011年5月16日月曜日

チェックしましょう台所の衛生



みなさんのご家庭の台所(衛生管理)は大丈夫ですか?

自分でできることはチェックしてみましょう。

チェックしてみることで安心の先取り、家族の健康管理に努めましょう。

2011年5月15日日曜日

上石瀬・ふれ愛花壇で!?

上石瀬・ふれ愛花壇で、四葉のクローバーを発見しました。

また、皆さまも探してみてください。

5月サロンは尾頭付きで午後開催

平成23年5月15日()サロンを午後開催としてみました。

今回の尾頭付きの正体は○○のタイヤキでした・・・

サロン参加で花苗希望の方には育ったプラグ苗を提供





サロン担当者が「ふるさと」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲をミュージックハンドベルで挑戦しました。夜の☆を思い浮かべられたでしょうか・・・ (サロン参加者もベルに触れてみました。)



地域・包括支援センターについての説明を受けました。



双六ゲームの途中、サイコロが中立、6ですか?3ですか?足して9ですか?判定はやり直しでした。

3チーム対戦でゲームが始められました。サイコロの出た目にそって進められ、とまったトコロの表示に従って自己紹介したり、全員で手を上げたり、足を踏んだり、隣の人と握手したりしました。



なかなか「6」が出ない、「1」が出てしまった・・・
悪戦苦闘(笑)し、なんとか全員ゴールできました。


Goal ゴール!1位はパンダ組 2位はかえる組 3位はカバ組だったかな?終わってしまったら即記憶薄、大丈夫かな・・・一寸心配  次回もサロンに参加することは忘れないで下さい。



替え歌をうたったりもしました。






5月15日(日)午後2時~地域包括センター(のむら藤園苑)さんの協力を得て開催のサロン
楽しい時間はアット言う間に過ぎました。次回6月19日の再会を約束して散会としました。


次回サロンでは七夕短冊に「小さな願い」を書いて笹に結ぶ予定です。どんな願いを書きますか?

今も抱卵しています。



先日紹介した雉、いまも引き続き抱卵しています。

無事雛が誕生するのを楽しみにしています。

途中経過報告としてブログ掲載します。

本日実施の花壇草むしり、雉に配慮してその部分は手をつけませんでした・・・

サツマイモ苗無事に植え込み終了!



















五風十雨に恵まれ、鳥獣害も無く無事育ってくれて、9月18日(日)敬老行事の一部として予定している(収穫)掘り採りができますように祈るだけです。途中畝の草取りやツルガエシ等々に協力頂ければよりサイワイです。本日植えたベニアズマ250本+金時25本、収穫量は?

参加のみなさまごくろうさまでした。