2013年6月30日日曜日

小さな願いが叶いますように・・・




 




ふれ愛花壇及び周辺のアジサイは土の酸性・アルカリ性の影響か、ピンク・青色とさまざまです。見るのはいまでしょう・・・
 
平成25年6月30日夕方、6月後半みなさんより結んで貰った短冊で賑やかになった「小さな願い七夕」をふれ愛花壇「植留花夢」の後フェンスに立てました。
七夕は8月7日まで立てておく予定です。
いまから短冊を結びたいという方は藤の前の笹穂に結んで下さい。
「小さな願い」といいつつ、今年も宝くじに当たりますように・・・の願いも見られました。

6月2回目のサロンは城峰会民謡観賞

会場入り口で礒部会主と一緒に一部参加者での記念撮影
平成25年6月30日(日)高岡文化ホールで城峰会の25周年記念の民謡発表会が
開催され、サロンとして民謡観賞会とさせていただきました。
残念ながら会場内は撮影禁止でした・・・
500人超の参加者の中から上石瀬参加者に一旦集まって貰っての全員記念撮影
は断念しました。

 


早朝美化運動に参加協力





平成25年6月30日(日)早朝、校下環境保健衛生協議会の行事として、美化運動が
実施され、各自治会より環境保健衛生委員等が野村公民館前に集合しました。
いわせの通りの北陸線ガード~蓮花寺地内を経由して野村公民館に戻るコース
で、途中燃えるゴミ・燃えないゴミに分別しながら、環境美化活動実践しました。
次回は、7月28日(日)午前7時~約1時間の予定 当日参加される方は、市立野村公民館に集まって下さいとの事です。

2013年6月24日月曜日

瞬間・同時閲覧「9」表示されました

偶然開いたら
平成25年6月24日(月)午後5時過ぎ頃、同時閲覧表示「9」ジェJE!深謝です。
実際のトコロ「8」表示でビックリしていたのにF5を押したら更に増えて「9」表示しました。でも9人のみんなが同表示を現認したとは言えません(念のため)。

2013年6月23日日曜日

本家:上石瀬「植留花夢」は・・・

ふれ愛花壇「植留花夢」ウエルカム(Welcome)上石瀬公民館駐車場奥の花壇が、少しでもみなさんに癒しを感じて頂ける花壇になればと思っています。自治会員なら老若男女問わずどなたでも委員になって、お好きな時間に花壇のお世話に協力頂けます。連絡待っています。花壇手前が姫イワダレソウとミントの花と香の絨毯状態になるのも間近です。お花の生長(成長)を一緒に楽しみませんか?










 


 プランターにプラグ苗から育った花苗を植え込み、大きくなるのを待っています。
 「小さな願い七夕」に、みなさん思い思いの短冊を結んで貰っています。
なるべく6月29日(土)迄に笹に結んで頂くようにお願いします。
本日、花壇後部、堤防周辺を除草、ごみ袋30袋余りを詰めました・・・実際のところ45袋でした
上石瀬本家「植留花夢」花壇も順次、プラグ苗等をおおいに利用して植え込んでいます。
 
 
 

おとぎの森市民花壇植込み



佐野にある「おとぎの森」市民花壇に今年も参加し、本日植込み実施しました。
公園側の都合等で区画変更になり、本年はNo20区画が「植留花夢」に割り当てられました。
今回は、コリウス(葉色)・ベコニア(白・赤)・千日紅4種65株を植込みました。

2013年6月17日月曜日

2013年6月16日日曜日

小さな願い七夕



小さな願い七夕にみんなの思い思いの願いを書いた短冊を結びました。
西野紘一さんのハーモニカ伴奏で童謡等を歌いました。
本日のデザート?
 


プラグ苗から育った夏花苗を年間管理することとして希望者は数株ずつを持ち帰りました。


次回サロンは民謡鑑賞


上石瀬サロンでは、次回サロンを6月30日:民謡鑑賞会とします。
文化ホール現地集合・現地解散の予定です。
会場まで足の無い人は最寄りの福祉活動員に相談してみて下さい。
自由(任意)参加です。会場で集合する事とします。

サロンで(折り紙)アジサイ




梅雨時だというのにどうなったのか?、サロンではそんな事とはツユ知らず、ふれ愛花壇の本物のアジサイより一足先に折り紙でアジサイの花を咲かせました。
 
 
 
折紙作品「アジサイ」が満開に・・・
カタツムリ(デンデンムシ)はお家に帰ってから作ってみて下さい。