2013年7月31日水曜日

公民館駐車場(ふれ愛花壇)照明設備改良

平成25年7月31日(水)駐車場照明設備改良が済、初点燈してみました。
中心左右は、LED照明を採用しました。自治会員のみなさまには納涼祭りの際に初お披露目となる予定です・・・

もうかるちゃ・たのんますちゃ・なりすまし 詐欺被害に遭わないために

うまい話には十分ご用心もうかるちゃたのんますちゃなりすまし等々、安易に信用してはいけません。被害に遭う前にまず自己(事故)防衛、わからん話には、誰かに相談してみる余裕を持ちましょう。
振りこめ詐欺等特殊詐欺の名称も時代にあわせ変わるようです。
自分だけは我が家だけは大丈夫と変な自信を持たぬよう、くれぐれもご用心・・・
※ もうかるちゃ:儲かりますよ たのんますちゃ:お頼みします(お願いします)
ちゃ:富山弁方言の語尾につく言葉 ○○ちゃ そんながやちゃ そうなんです
なーん つかえんちゃ 何も差し支えありません どうぞ と解釈できる言葉
8月1日北日本新聞朝刊に関連記事が、コピー参考添付します。
かあさん助けて・婆ちゃん助けて と電話があっても本当の息子(娘)・孫からと安易に信じ込まぬよう、日頃から家族間で合言葉のようなものを決めておきたいものです。
真の家族でないと通じあわない言葉は?、電話の声・電話番号等々疑問に感じつつ騙されてしまう事のないよう予防策を・・・詐欺犯人に不要な情報提供しない事も大切。

2013年7月30日火曜日

ジェ・ジェ・ジェ上石瀬ふれ愛花壇「植留花夢」花壇コンクール応募、結果は落選

平成25年度、高岡市花いっぱい連盟主催の第56回花壇コンクールに、上石瀬ふれ愛花壇「植留花夢」も応募、7月18日(木)の昼頃現地審査を受けた事は既報の通り。
過日、同花壇コンクールとフラワーラインコンクールの審査結果が届きました。
下表参照・・・











 

参考に添付させて頂いた本年のコンクール審査結果、もし見学に行きたいが場所が判らないという場合には、問い合わせあれば凡その場所を連絡できると思っています。 尚同結果は、最近何紙かの新聞記事として発表もあったようです・・・
上石瀬・ふれ愛花壇「植留花夢」は、平成16年(第47回)に公民館駐車場の奥に素人集団のかあちゃんパワーで新造成、初応募で「努力賞」を受賞しました。
その後も、平成22年(第53回)に入賞最低ランクの「奨励賞」に承諾できず受賞辞退、翌年(第54回)も未応募した以外、平成17年(第48回)・平成19年(第50回)の2度「アイデア賞」を受賞、
また、平成21年(第52回)では「ライオンズクラブ賞」を受賞する等の実績があります。
今回、平成25年(第56回)コンクールに応募のあった32団体中5団体?の選外に評価された事で、それなりに(公平・厳格に)審査された結果として選外とされた主要因を教えて頂くように事務局にお願いしました。
 もし、連絡あれば、その時点でブログアップさせて頂く事とします。
みなさんの率直な感想等々もお聞かせ下さい。
花の間に自然に生えた赤チソやオクラを残したりするのは、花壇造成の常識はずれなのかもしれません、ヒメイワダレソウやエンゲロン等も雑草扱いとして、花壇向きでは無いのでしょうか?宿根草やこぼれ種から発芽した花、プラグ苗から育てた花苗等を混植する事等も、華やかさに欠けて、常識はずれなのかも、少量多種混植(1種類の花苗数は少ないものの100種超の花種を植え込んだ)の上石瀬ふれ愛花壇、多量少種植え込みの花壇と比較対比する事自体がナンセンスなのかもしれません・・・









 


花壇後の地久子川には「ガマの穂」も見受けられます。富山市山田地区より2株程度持ち帰って植えたものが増えました。
ガウラ(白蝶草)の花が風に揺れています・・・
本日現在の「植留花夢」現状の一部を参考添付しておきます。
これからも、可能な範囲で追跡報告させて頂く予定です。
落選(選外)花壇もヨロシケレバ見にきて下さい。ただし、撮って良いのは写真だけ、原則的に勝手な花の摘み取りはしないで下さい。希望時は担当者と話しあい下さい。
 
 
 

2013年7月28日日曜日

第13回上石瀬PGやらんまい会1まわり半27ホール回る

平成25年7月28日(日)午後3時~庄川緑地PG場で23名参加で1周り半27ホールパー99を回った。









 
スタート前にまず最初の打順を抽選・・・

今朝の草むしりの影響?でか、随分ボールが走った(転がった)ように感じました。

当日成績集計、ハンディーは反省慰労会前のピンポン球に書かれた数字、今回は2球ひいてその合計、80未満の人には更に良くならないよう、105以上の人には更に悪くならないよう事前約束しました。 (ー17~+14ひきこもごも?でした)
今回も、A-6:三島さん B-3:魚谷さん お二人がホールインワン記録されました。
その他、第1打がポールに当たったのに(カップインせず)ホールインワンにはならずに残念がった人もありました。
1周り半27ホール合計のベスグロは75の11班:藤井さんでした。


13位の蓮池ママが当日賞(13回大会のため)
各賞表彰を兼ねての反省懇親会ももりあがりました。
次回は9月1周り18ホールの予定、本年最後の11月大会は今回同様27ホールとする予定です。詳細は改めてお知らせする事とします。
 

おとぎの森市民花壇除草

 展望台から見た市民花壇全景、手前はバラ等が植栽される予定スペース


佐野にあるおとぎの森市民花壇の草むしりにもでかけました・・・
市民花壇の草も先日来の雨を受けてか繁茂していました。

7月28日早朝活動その二





 

7月28日(日)7時~校下環境保健衛生協議会主催の「美化活動」にも参加
今回は、高園町・二枚橋方面の道沿いごみ拾いをしました。

7月28日早朝活動その一



7月28日(日)早朝6時~庄川緑地PG場の除草活動に参加・・・
ラフや植栽周りの草むしり中心に実施しました。

2013年7月25日木曜日

夏季ラジオ体操始まる・・・

本年は、出席ボードにシールを貼る事にしました。

出席カードに上級生が捺印
8月4日のジャンボ縄跳びに向けて練習開始
夏季ラジオ体操は、6時30分~の夏季巡回ラジオ体操のNHKラジオ放送にあわせて公民館駐車場(ふれ愛花壇前)で実施します。一般の人の参加も大歓迎。
縄跳び練習初日なのに早速16回クリアの記録、明日から毎日記録更新を目指し実施します。8月4日(日)上石瀬公民館に午後3時に集合し、庄川河川敷公園会場まで徒歩移動します。詳細は改めて児童クラブより該当児童家庭へ案内されます。
※ ラジオ体操は、8月23日迄の旧盆期間中と土日を除いて実施します。
 

2013年7月23日火曜日

ハート型の子宝草


昨年求め、越冬してくれた子宝草、葉っぱの縁の粒状の芽が落ち、増え続けてくれます。そんな中にハート型に見えるものがありました。この葉にも粒状の芽ができるのでしょうか?それを植えたらみんなハート型のものになるのでしょうか?

イエローカサブランカ約20日間咲いてくれました

ふれ愛花壇「植留花夢」で約20日間咲いてくれたイエローカサブランカ、最後の一輪ももうこれまで、昨年なばなの里の前にある花市場で買い求めたもの、予想どおりかわいいきれいな花を咲かせてくれました。

2013年7月22日月曜日

平成25年「わがまち訓練」(8月17日)にも参加下さい

平成25年8月17日(土)野村校下防災訓練当日、上石瀬ではまず「わがまち訓練」を実施します。各ブロック毎に参加者が避難誘導訓練をしつつ、公民館駐車場へ集合します。9時10分頃までに集合した参加者の中から事前調整された選抜組が9時15分頃、野村小学校へ向け「訓練・避難誘導」の幟旗を持って出発します。
9時45分頃迄に野村小学校到着できるようにします。小学校到着後、災害対策本部へ到着報告、開会式・各種訓練体験(見学)に順次参加します。午前11時30分過の閉会式後、上石瀬への復路(避難誘導訓練)、上石瀬公民館到着をもって解散予定。回覧で「わがまち訓練」「校下防災訓練」への参加希望者募集します。
小学校会場への参加者は希望者優先しつつ防災会で事前調整させて頂く予定です。
 


校下防災訓練概略予定も参考添付しておきます。尚、7月1日付の野村公民館広報で既報(予告回覧)済です。

2013年7月21日日曜日

早朝美化運動参加協力に深謝

朝6時~八幡社(宮)周辺除草を中心に美化活動・・・

 
 八幡社(宮)周辺美化活動の成果?ごみ袋は集積場へ運んで貰いました。
公民館駐車場(ふれ愛花壇前)は児童クラブのみなさんと合同で・・・
 
 
15班:高桜前の松の枯葉処理にも協力お願いしました。


堆積した松の枯葉を処理し、集積場へ運んで貰いました。
平成25年7月21日(日)午前6時~八幡社(宮)、6時30分~公民館駐車場(ふれ愛花壇前)の除草を中心とした美化活動に沢山の参加協力頂きました。
駐車場は、児童の夏休み期間中6時30分からのNHKラジオ放送にあわせてラジオ体操会場になる他、8月11日(日)納涼祭りの主会場になります。
奥のふれ愛花壇「植留花夢」に咲く花で、少しはみなさんに癒しを感じて貰えればとも思っています。
本日朝の美化活動に参加協力頂いたみなさんお疲れさまでした、ご苦労さまでした。各会員宅周辺の環境美化維持に引き続きご理解・ご協力ヨロシク・・・