2013年11月30日土曜日

夕日に虹が・・・



 

11月も今日でおしまい、暦は早くも明日から師走、冬空に夕日で虹が・・・

2013年11月29日金曜日

年末の交通安全県民運動

平成25年北陸三県統一 年末の交通安全県民運動
12月11日(水)~20日(金)にかけて展開されます。

 







2013年11月24日日曜日

第15回PGやらんまい会25名参加で終了

平成25年11月24日(日)第15回上石瀬PGやらんまい会25名参加
天候に恵まれ、絶好のコンデションのもと本年納めの大会が行われました。
(  午後1時30分集合、2時スタート、27ホール:パー99  )

魚谷さんA-1ホールでホールインワン
午後4時30分過ぎ、全員無事ホールアウトし、午後5時からの懇親会へ・・・
スコア集計整理中
上石瀬でのハンディーは、懇親会直前にひくピンポン球に書かれた数字です。
良い人がそれ以上良くならないよう、よくない人がそれ以上よくない結果にならないよう配慮したゾーンを設定、しかし中間ゾーンは+・-とも採用される運命の分かれ道になります。±10、結果的には20点に悲喜こもごも・・・となりました。
ベスグロは76/(パー99)の青木さん、優勝は田村さんでした。 
懇親会の料理には「鮭なべ」も加えられました・・・おいしく賞味







 

懇親会ではビンゴも
 
これで、本年(平成25年)の納め、平成26年の再会を楽しみに・・・
平成26年も、5・7・9・11月の年間4回、上石瀬PGやらんまい会の懇親大会を予定
することとします。毎回1,000円の参加費を徴収することとしました。
本日(本年)参加のみなさんご苦労さまでした。お疲れさまでした・・・・。

2013年11月23日土曜日

地域安全ニュース第74号

地域安全ニュース第74号(高岡防犯協会・警察署)
~ みんなでつくろう 安心の街 ~
12月1日~12月31日年末の地域安全運動が展開されます。
もうかるちゃ! たのん(ます)ちゃ! なりすまし etc 特殊詐欺の被害者にならないよう十分に気をつけましょう・・・・
年末ジャンボ・ロト6等々誰も抽選日前に当選番号がわかるはずありません、くれぐれもご用心。

牧野・野村地域包括支援センターだよりNo13を参考に・・・

 



 

「牧野・野村地域包括支援センターだより」を参考にブログアップしておきます。
近日中にコピーを回覧添付する予定です。

年末ソバ打ち希望受付回覧

平成25年12月30日(月)年忘れ餅つき大会時、本年もソバ打ち希望を伺います。
年忘れ餅つき大会の再案内にあわせ、ソバ打ちの希望受付を回覧しました。
希望の方は回覧該当欄に必要事項記載下さい。

年忘れ餅つき大会・ソバ打ちとも原則として無料、上石瀬自治会関係者に限ります。
ともに基本材料は自治会で用意しますが、特殊な材料を必要とする場合は、事前に
打ち合わせのうえ、当事者で用意願う場合もある事をご了承下さい。

また、ソバアレルギー気味の方は参加をお控え下さい。特にお子様で該当する場合等には保護者の方が判断、必要時には付き添いされますようにお願いします。

2013年11月17日日曜日

おとぎの森「市民花壇」植込み


佐野にあるおとぎの森「市民花壇」で、パンジー・ビオラ・葉ボタン等の秋植え花苗の植込みが実施されました。 青空のもと、みなさん思い思いに花苗を(仮)配列し、
配色等の具合を見定めた後、慣れた手つきで植え込みされていました。
来春の花を楽しみにしましょう・・・
http://terfel.net/201311/post-376.html

2013年11月16日土曜日

地久子川へも鮭遡上!

今シーズンの庄川への鮭遡上が順調なのを象徴するように、支流の地久子川へも遡上しているのが鮭まつり会場への橋からも見られます。産卵行動でしょうか?

今年のパンジープラグ苗

 


 

 
今年のパンジープラグ苗、順調に育ったようです。校下の公共施設花壇・プランター等植栽用におわけしました。
上石瀬のまち角花壇等にも近日中に植栽の予定です。

2013年11月15日金曜日

児童センターのグリーンカーテン

野村児童センターのグリーンカーテン「朝顔」は、随分花が小さくなったもののまだ咲いています。でも、流石に来週には撤去しようかと思っています。永い間たくさん咲き続けてくれてありがとう。感謝状ものです・・・

2013年11月13日水曜日

ひこにゃんに遭遇




 

 平成25年11月13日(水)彦根城で「ひこにゃん」に遭遇しました・・・
ひこにゃんは今も人気者、なかなかツーショットの機会はできませんでした。



 

彦根城は石垣の修復中
彦根城周辺も紅葉(黄葉)シーズンでした。
 土産物やどら焼きにもひこにゃん・・・・・
帰路は東海北陸自動車道、ひるがの高原付近18時過ぎの気温1℃表示、バスの前に「作業中追越禁止」表示し走行の作業車は凍結防止剤を散布していたのでしょうか?
19時ちょっと過ぎ無事12時間の日帰りバスツアー終了、高岡到着しました。

今冬の地域ぐるみ除排雪推進について協議

平成25年11月12日(火)市立野村公民館に野村校下内の各自治会長等を含む関係者が集って、平成25年度の野村地区地域ぐるみ除排雪推進協議会(会長:吉田則夫連合自治会長)の会合が開催されました。
平成25年度(平成25年12月~平成26年3月)も、校下を南部A・南部B・中部・北部の4ブロックに更に各ブロックを4班ずつに編成すること、各ブロック共通で4日毎に割当日となる班別日割りとすることを承認しました。
各ブロック・各班の各自治会(区・支部含む)では事前に登録(講習を受けた)されたボランティアオペレーターのみなさんにより小型除排雪車を使って、大型除排雪車の入れない(入り難い)生活道路の確保を目指すこととなります。
冬季、除排雪車の運用される時期には不用な長時間(不法)路上駐車の厳禁、
道路への雪捨て厳禁、地域ぐるみ除排雪車の作業時には前後誘導(安全確保)等の協力もよろしくお願いします。作業車の前後への不用立ち入りしないで下さい。
因みに上石瀬は北部ブロックの第3班(上石瀬・石瀬東町・石瀬中町)になります。

2013年11月10日日曜日

11月10日朝の美化活動

平成25年11月10日(日)朝7時~約1時間、校下環境保健衛生協議会(会長:駒井義次)の「美化活動」が実施されました。雨のなか約40名の参加、いわせの通り~二枚橋~野村第一方面の道沿いのごみ拾いを実施しました。
 




 
二枚橋~野村第一方面へ

 

野村公民館に戻って、可能な範囲でごみ分別しました。

参加協力に感謝し、本年の活動終了、来春再開時の協力お願いを・・・
本日の参加ご苦労さまでした。

 

 
 

2013年11月9日土曜日

安全なまちづくり高岡市民の集いに参加

平成25年11月9日(土)午前10時~正午 「高岡市ふれあい福祉センター」で開催された標記市民の集いに参加しました。野村地区からは、安全なまちづくり・・・を構成する、連合自治会・交通安全・小学校PTA(見守り隊)・いわせのパトロール隊(防犯&青少年補導)の各関係者が参加。
 
~ みんなでつくろう 安全・安心なまち 高岡 ~ は、みんなの願い
もうかるちゃ なんて上手い話ナイチャ、そんなに儲かるなら(詐欺の犯人に)あんたがせられ と言いたいものです。決してもうからんちゃ、くれぐれも上手い話、巧みなお誘いにのらないよう、「たのんますちゃ」や「なりすまし」等々、即座に判断せずに、誰か第三者に相談しましょう。そんなもんにまきこまれんちゃ等思っていると・・・ご用心、ごようじん。次第に巧妙になっている特殊詐欺といわれる事案の被害者とならないように・・・・
佐野地区安全なまちづくり推進センター会長:浦田一郎氏の活動報告
高岡警察署 若鷹会のみなさんによる寸劇「もうかるちゃ詐欺にご用心」をみました。

「高岡訓若会」 のみなさんの津軽三味線を聴きました。
翌朝の北日本新聞に載った記事コピーです。