2014年8月28日木曜日

蜜も無いのに・・・



車のテールランプに(迷って?)飛んできたちょうちょ、蜜も無いのに暫く一休みしてゆきました。

2014年8月27日水曜日

パンパスグラス今でしょ

(8月18日)既報のふれ愛花壇のパンパスグラスの穂お持ち帰りなら”今でしょ”
ドライフラワーにするのなら・・・
上石瀬自治会員のみなさんが常識の範囲で持ち帰るのは自由としますが、くれぐれも葉の縁のギザギザで受傷されないように充分ご注意下さい。

2014年8月23日土曜日

オニバス(中央植物園)

 

 夏休み企画凡そ体重30㎏以下の児童を葉の上に載せるというのは終了していました。
円形の葉、直径は約1.5mぐらいでしょうか、縁が15cm程度・・・
参考:8月17日・23日の北日本新聞朝刊 オニバス関連記事コピー
スイレンの花も咲いていました・・・

早くも稲刈りの済んだ田んぼが・・・

平成26年8月22日夕方に、早くも稲刈りが済んだ田んぼが 
収穫されたのは「テンタカク」でしょうか?

翌朝23日に撮影しました・・・

2014年8月22日金曜日

ススキの穂

早くもススキの穂がみられるようになりました・・・
(万葉歴史館で)

2014年8月21日木曜日

ちょうちょのペアリング

平成26年8月21日(木) とあるところで
ペアリング状態のまま飛び去ったアゲハチョウ、すぐに近くのツルにとまってくれました。動画で写したいくらいでしたが、とりあえず1ショット・・・
図鑑による  ↑雄♂ ↓雌♀ の見分け方

2014年8月20日水曜日

野村校下:萩野学級野外活動

平成26年8月20日(水) 気温30℃超の真夏日となった今日、萩野学級の野外学習に参加
 

先ずは勝興寺 改修工事の様子を見学(改修工事現場仮屋根内は残念ながら撮影禁止)

8番目の不思議? 銀杏の木からケヤキの枝葉が?・・・






高岡市万葉歴史館


 




国泰寺





瑞龍寺




前田墓所

2014年8月19日火曜日

野村児童センターまつりのお知らせ

平成26年9月13日(土) 野村児童センターまつりの案内が届いています。
回覧に先立ちブログアップしておきます。

2014年8月18日月曜日

盆休み後再開のラジオ体操

8月18日(月)盆休み後再開のラジオ体操、何か参加者数が寂しいようでした・・・

今朝(早朝)の庄川



今朝6時前の庄川(PG場付近)の様子、昨日の6m超の水位から、5m程度に下がった状況です。PG場には昨日練習中止勧告?された方々が早朝練習されている様子も見られました。
 庄川水位の記録は、平成16年10月20日 台風23号時 3,396㌧ 危険水位7.01mを超え
7.68mにも達したようです。今回、そこまでいかずに大した被害は無かったようでした。