2015年12月31日木曜日

きのどくな

平成27年大晦日 本年一年何かとお世話に相成りきのどくな
富山弁の<きのどくな>は、気の毒なでは無いのです。
便利というか、都合よくというか、ありがとうの感謝の気持ちを伝える言葉ながやちゃ。

申しわけない。ありがたい。
  • こんなことまでさせてしもて、きのどくなねー
  • (こんなことまでさせてしまって申しわけないねえ)
とにかく一年間上石瀬自治会ブログご愛読有難うございました。おかげさまで無事年間掲載300件達成、平成28年も引き続きヨロシクお引き立てお願いします。ほんまにきのどくな

2015年12月30日水曜日

今時(イマドキ)もうけものの天候のなかで年忘れ餅つき大会

 

 前日準備の様子もおまけに・・・



日の出の時間帯から良い予感が・・・・・・・・・・
平成27年12月30日(水)本年最後の自治会行事「年忘れ餅つき大会」
もち良い天候のなかで、たくさんの自治会員に参加して頂きました。
 結果としては、良い予感が一日続いてくれました。








 
 



 





産地直送新鮮野菜市も・・・
恒例のそば打ちも同時実施しました・・・

サロンのみなさんも「餅つき」前に集合
本年の餅メニューは、よもぎ(草餅)・昆布餅・黒砂糖入・みかん・昆布・ゆかり・ピーナッツetc

鏡餅作りにも挑戦



もちばらといえるくらいにたくさん召し上がる事ができたでしょうか?
沢山の参加ありがとうございました。


天候が良かったため、全部のテント片付けかと思いましたが、昨夜の雨夜露等の影響で1貼だけホール内で再組立てしもう少し乾燥させる事としました。
この時期には珍しい天候に恵まれ、無事60㎏のもち米「新大正」を23臼に分けつき上げました。
どうぞ、みなさん良いお年をお迎え下さい。
本年一年、本当に各種自治会行事へのご理解・ご協力を賜り有難うございました。

2015年12月27日日曜日

特殊詐欺の被害に遭わないために・・・







高岡市安全なまちづくり推進センターのパンフレットコピーをブログアップしておきます。
くれぐれも被害に遭う事のないように、家族やご近所の寄り合い時等の話題にしてみませんか。

目指せ年間ブログ掲載記事300件

平成27年の上石瀬自治会ブログ掲載記事もう少しで300件、是非何とかして達成させようと思っています。残り数件頑張ります・・・ 

新春カトレア展のお知らせ

平成28年1月8日(金)~11日(月・祝日) 富山県中央植物園(婦中町上轡田)で開催予定のカトレア展の案内が届きました。

平成28年自治会総会開催案内回覧

平成28年1月17日(日)
全戸配布の上石瀬だより211号と同時に回覧でも、平成28年1月17日(日)開催予定の自治会(公民館・防災会・花と緑委員会・地久子川美化会)の総会案内をお知らせしています。
総会議事後の懇親会も予定しているため、事前に参加予定をお聞きしています。新旧班長はもちろん、一般会員の方も多数ご参加下さいますようにお願い致します。
※自治会に対するご意見・ご要望等々もお聞かせ下さい。
尚、平成28年の新班長さんには1月24日の班長会議予定もお知らせしています。

見守り隊員へ感謝状


野村小学校児童の登下校時に活躍されている「見守隊員」へ、かわいい感謝状が届きました。

年忘れ餅つき大会のお知らせ(再掲載)

平成27年12月30日(水)に公民館駐車場特設会場で開催予定の餅つき予定を改めてブログアップしておきます。なるべくお住まいのブロック割り当て時間帯に参加されるようにお願いしますが、その時間帯には都合がと、他時間帯なら・・・との方は一応希望時間帯に該当ブロックのみなさんの了解を受け参加される事も可とします。自治会員のみなさんがご自身で杵臼での餅つきを体験する行事です。けっして完成品の餅をお配りする行事ではありません事もご理解下さい。
※大原則、自治会関係者の参加が基本です。
本年は、午前9時~午後3時過ぎまで、合計20臼程度をつきあげる予定です。一部は、1月1日の歳旦祭時に八幡社(宮)へ新春初参りに参詣のみなさんにもお分けできるようにする予定です。